読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016年の振り返り 上半期編

あけましておめでとうございます。

皆さんはどんな正月の過ごし方をしてますか?私は寝ていたら1日が終わってしまっていて年明け早々虚無感に襲われています。

 

まあそれはいいとして、

なあに今更ブログなんか始めてんだオメエ…って思った方、いると思います。

理由は「2016年バイバイ〜〜!待ってろ2017年〜!!!!」とか思っているうちに、「あれ?もしかして今年自分が行った現場の感想とかどこにも書き残してないんじゃね?」となり、ただでさえずっと記憶していられるほどの容量なんてない脳みそなのにこれ以上脳を放置しておくのはマズイのでは…?となり、3秒後にははてなブログのアプリをインストールしてました。

 でもブログとか初めて書くし自分の思っていることをうまく文章に纏めるのがめちゃくちゃ苦手なので内容に期待はしないでください…。

 

そういうわけで!今から私が行ったハロプロの現場全ての感想を上半期と下半期に分けて書いていこうと思います〜!(もうあんまり覚えてない部分があるとかそういうのは気にしない)

 日本語が宇宙一苦手な5歳児なので生暖かい目に見てくださると嬉しいです。

めっちゃダラダラ書くので「暇すぎてヤバイ!今すぐ誰かのブログを読まなきゃ死ぬ!」って時に読んでくれればな〜と思います。

 

 

【1月】

23日 冬ハロ@オリックス劇場

確かこの時はハロヲタになって多分2ヶ月経ってるか経ってないかとかそれぐらいだったと思います。ド新規の中のド新規でハローの現場はこの時が2回目でした。(初現場は'15PRISM)ぶっちゃけ言うとモーニング娘。メンバー以外のハロメンの顔と名前が一致しておらず、ファクトリー関係に関しては多分誰一人知らなかったアンド曲も1度も聴いたことがなかった。

本当にハローのこと何も知らないのにハロコン行く意味あんのか?ハロー舐めとんのかワレ状態で行ったコンサートでした。

 

それでもコンサート終了後の感想は「楽しかった……最高…」でした。

中でもこのコンサートでの一番の思い出となったのはJuice=Juiceが歌った「Magic of Love」でした。

…ビエエん?!?なに???!歌がうめえ…!いやジュースちゃんたちが歌上手いのくらい分かってて行ったんですけどそれでも自分の予想の上を行き過ぎてて曲の途中ボロッボロ泣いてました。さゆき…スゲエ…圧がスゲエ…ってなりましたねほんと…さゆき…。

ちょうどこのコンサートの時金澤朋子ちゃんが療養中で4人体制でのパフォーマンスだったんですけど、実は一人いないんだぜ!とか全く感じさせないパフォーマンス…一気にJuice=Juiceが私の中で急上昇!好感度がアホみたいに上がりましたね〜〜!歌で泣くとか初めてだったかも…!!感動をありがとうJuice=Juice……。

 

あと気になったものだと1曲目でハロメン全員で歌った「負けるなわっしょい」と、こぶしファクトリーの「桜ナイトフィーバー」とつばきファクトリーの「気高く咲き誇れ!」

ここらへんですかね〜うわ〜この曲好きー!!ってなったのは。

でもこの時はファクトリーとか本当になにも知らなかったんですよ。こぶしとつばきなにが違うん?みたいな感じで行ったので…(失礼)

すっかりハロコンが終わってからはこぶしにもつばきにもハマってしまいましたね……素晴らしいなファクトリー……。

 

 ここからはモーニング娘。さんについての感想を書きますね……。実を言うとこの日初めて見たモーニング以外のハローのグループのパフォーマンスが想像以上に凄すぎて脳がビックリしてしまっていたみたいで……ぶっちゃけモーニングの記憶があんまり残って…ごめんね…。

でも!ひとつだけ凄く記憶に残っていることがあって、「冷たい風と片思い」での石田亜佑美ちゃんの間奏ソロダンスです。ここのパートは元々鞘師里保ちゃんが踊っていたので、「'16では石田が踊るぞ〜!」みたいな感じのツイートをたまたま見て、私も「ああ…あゆみんが鞘師のパート受け継いだんだ…今度のハロコンでしっかり見たいなあ」ってもう行く前から楽しみにしていたんです。案の定期待を裏切らない素晴らしいダンスでした…。

この時はまだ鞘師が卒業したばかりでプレッシャーもかなりあっただろうし、凄い緊張しただろうなあ…でも亜佑美ちゃんかっこよかったなあ…って今でも思います。亜佑美ちゃんかっこよかったよー!!

 

 と、生まれて初めて行ったハロコンはこんな感じでした。

いや、でも今思えば何も知識が無いまま行っても楽しめたのスゲエな……ハロープロジェクト…一体なんなんだよ…。

 

 

 

【4月】

3日 娘。春ツアーEIM@フェスティバルホール

1月のハロコンから飛んで4月。

私にとって3回目の現場。この時は推しという推しが定まっておらず、工藤飯窪牧野小田辺りが特に好きかな〜みたいな…めっちゃDDでしたね…今では考えらんねえな…。

いざ自分の座席に着くと「あ、私何色振ればいいんだ…?」ってなってしまいました…。確かこの日は曲によって色々と変えてたような気がします。もうあまり覚えていないので確実かどうかわかりませんがライブ中ほぼオレンジ色振ってたんじゃないかなあ〜。今では何の迷いもなくラベンダー色振るのに!ウケる! 

 

この日の昼公演のMCは生田鈴木石田の3人でお題が「奇跡の1枚」だったんですよ。(Dマガ89に収録されてるので是非!)生田石田は自撮りでの奇跡の1枚。でも鈴木パイセンはお鍋から顔が出ているように見える尾形というまさに奇跡の1枚でした。もうその写真のはーちんの表情が本当にツボで。よく思い出し笑いをしてしまいます。本当に面白いので是非(Dマガ89に収録されてるので!!)

 

夜公演は一階席でそこそこステージに近くてかなり見やすかったです。

印象に残ってることははるなんの長いサラツヤな黒髪がこのぐらいの距離だとハッキリ見えて液晶越しに見るよりももっと綺麗でした。

夜公演のMCメンバーは確か譜久村小田野中牧野だったと思うんですけど、お題が「牧野真莉愛王決定戦」これがまたシュールで面白かったです。

誰が優勝したのか気になる方はDマガで!(何巻か忘れた)

 

この1日を通してまりあのビジュアルにやられてしまいました。ほんっとうに体が綺麗なの…顔小さくて頭の形が超キレイで…お人形さんみたいでした。見惚れてしまった。

あと小田さんのステージ上でひとりあきらか違うオーラを出してるところに惹かれました……客席を睨みつけるようなギラッギラした目線がね……。抱いて…って初めて思いました。うん、抱いて……。

それと、鞘師の歌割りって誰に行ったのかな〜って公演前からずっと考えてました。結果的にふくちゃんと小田さんにほぼ渡ってたんじゃないかな…?詳しくはわからないけど…。

いやあ小田さくらさん、元々は鞘師が歌っていたパートという面影がもうこの時点でほぼ無い。既に自分の物にしてしまってて口ポカーンでした。真似っ子にならないところもカッコイイなあ。元から好きだったけどこの日で完全に小田さくらちゃんにおちましたね。

 

この日の帰りの電車でずっと小田さくらバイ小田さくらバイってTwitterで呟いてました。

 

 

【5月】

14日 全国同時握手会工藤遥ちゃん@大津パルコ

「?!工藤遥が地元に来る!行かないなんて選択肢ありえないでしょ」アイドルと握手なんて私初めて〜きゃ〜楽しみって浮かれてました。

握手会当日。アイドルってすげえと思い知らされるざこ。はるちゃんがお顔が小さくて華奢で細くてお肌がツルツル桃色美肌なことくらい分かってましたよ。

いやでもマジで想像以上。びっっっくりするくらいの美少女。毛穴なんてものはもちろん無。でも舞台で男役やってる人なのこの人?どこからどう見ても超可愛い女の子じゃん……エーン…。

あ!あと握手でお話する時顔の距離が鬼近い。鬼かお前はって呟いてしまった。鬼のような可愛さだった。はるちゃんは鬼。

握手した時の内容は覚えてないです。記憶消失した美少女なので。

 

 

22日 娘。春ツアーEIM@NHK大阪ホール

待ってたぜェ…この時をよォ…!!!!と言わんばかりに楽しみにしすぎて寝不足のまま朝早くに家を飛び出ました。やっとラベンダー色のサイリウムを振れるのよ…私、あなた(小田)に会うために生まれてきたのかもしれないわね…とかほざいていたらあっという間に会場着きました。

私はこの日昼公演しか入らなかったのでもう目に焼き付けたろ永遠に忘れないようにな!という感じで小田さくらさんをひたすら見つめ続ける2時間。私のような庶民にとっては有意義過ぎる休日でした。

なんか4月にさくらちゃんを見た時よりも明らか歌もダンスも表情も良くなってる…パフォーマンス全てがいい方向に向かってました。いや〜こえ〜この人…。

できるなら曲の〇〇のところで小田が△△してた!とかここ超かっこよかった!!とか覚えていたら全てを書きたかった…クソ…記憶が…。

 ていうかさくらちゃん頭振り回しすぎてて大丈夫か?ってなりました。首痛めないように程々にねって思ったけど私なら大丈夫よと思わせてくれるところがなんか小田らしいなあと…(?)

 

私はしょっちゅうコンサートに行けるような石油王ではないのでたま〜に顔出すくらいなんですけど、それでも今まで生でさくらちゃんを見た時から思い続けてることはこの人は常に全力のパフォーマンスをするなあって…。でも当たり前っちゃ当たり前だろうしさくらちゃん以外にも全力なメンバー沢山いるだろうけど、これだけ歌割りもあって歌で支えてくれている中でこんなに全力なんて…体力どうなってるんだ…と思いました…いやメンバーみんな体力凄いけどね…スンマセン相変わらず贔屓が凄くて…。

 

すっかり春ツアーから小田さくらさんが前以上に大好きになりました。生まれて初めて自分に推しメンというものが出来たのがめちゃくちゃ嬉しかったです。どのグループ応援してても基本全員が好きだなあで特定の子だけ見つめることとか出来なかったので…。こんな素晴らしい女の子に巡り会えたのは運命なのでは?とか思ってしまいます。ホホ。

 

 

というわけで下半期編へと続きます〜!ここまで読んでくださった方がいらしたらめちゃくちゃ嬉しいです…!

 

ありがとうございました!