2016年の振り返り 下半期編

一つ前の記事の続きです。下半期編と書いてますが下半期は上半期以上に現場に行ってないので多分2秒くらいで読み終わると思います。時間が無い方にも優しい記事にしたいですね(非常に良い心構え)

 

【10月】

22日 娘。秋ツアーMY VISION@オリックス劇場

んわ〜〜〜〜〜〜〜〜い実に5ヶ月ぶりの現場でした。5ヶ月ぶりです。よく現場行かずに5月から10月まで生き延びれたね。褒めたいです。頑張ったな。

もう一ヶ月以上前からこの日を待ちわびてました。禁断症状なのか小田さくらさんに会えない日々が辛すぎてガチ恋キモポエムを量産ししかもそれを自分のTwitterに流すという行為をしていました。キモすぎたのでツイートは消したので今は跡形もないですよ。

楽しみにしすぎていた理由のひとつは小田さんの前髪解禁ですよね…!私は小田さんの生え際フェチなので前髪解禁されたのが嬉しい反面「前髪あったら国宝(生え際)見れへんやん…」ってなっていたんですけど、なんと小田さくらさん、コンサートの時はデコを出してくれると…!しかも!!衣装に合わせて前髪も下ろしてくれるとな!!!!

え……どこまで……ファン思い……。デコ出し派と前髪派の両方がいることを理解されていらっしゃる…。でも1回のコンサートで数回髪型を変えるのってやっぱり手間がかかるから申し訳ないけどそれでもめちゃくちゃ嬉しかったです。はやく見てえよ前髪ありの小田さくらさあ〜ん!!

 

で、当日。

今までに体験したことの無いレベルの緊張とワクワクのせいでもちろん寝不足アンド5時起きで眠い。

1週間前から着ていく服と髪型と持ち物を決めていたので物凄い速さで支度が終わりました。小学生かな?

でもお陰で余裕を持って会場に到着することができました。グッズ列並んでる時に久しぶりに見るオタク達のニヤケヅラを見て私もニヤニヤアンド安心。はあ〜〜オタクたちの会話が勝手に耳に入ってくる環境〜楽しそうだなあ私も楽しいよー!!

 

そして開場。

「……?あたし今から小田さくらさんを見るのか…?まさか…そんな…いやでも…あれ…。」とか言いながらモソモソ着席。確か一階席の前から10列目の下手側だったかな?まあ確かそんなもんでした。わかってはいたけど馬鹿みてえに近い!!ダメだ私もう耐えられない…!!オタク達の熱気が凄いにも関わらず私1人涙ボロッボロ落としながら自分のビジョンを語るメンバー達のオープニング映像を見てました。

あの映像卑怯ですよね…元からこの曲大好きなのに色々アレンジされた上で大好きな小田さくらさんが自分のビジョンを語っている………現実?

えりぽん亜佑美ちゃんはるちゃんのダンスメンが登場してからの〜〜小田さん、下手側から登場。

「えあ?!こっちから来るの…やめ…」

まずあまりの身長の小ささにビビる。足が細い。髪の毛サラッサラ。ビビった。青い照明に照らされて光り輝くデコを見た瞬間「あ…これってもしかして…小田さくら…」と気づきました。ここからは涙で滲んでほぼさくらちゃんの姿が見えなかったです。でも歌声だけは覚えています。あと、まーさくがニコニコしながら地味にイチャついていたのは見逃しませんでした。

ちなみにこの日は新曲の「セクシーキャットの演説」初披露の日でした。ぶっちゃけ言うと小田さくらさんがあまりにエロすぎて思考が停止してしまい記憶がほぼ無いんですけど、お腹が5歳児みたいで可愛かったのはよく覚えています。めっちゃぷにぷにしてた〜〜…ア〜…。

そしてライブ中盤での前髪ありのさくらちゃんを見て発狂。LOVEが止まらねえ。可愛いかよ。

昼公演終了……溢れ出る恋心のせいで息切れしまくりながら外へ。あ〜…小田さくらさんはこの世に存在していた…!!

 

続いて夜公演。

今度は絶対に泣かないぞと心に決めて着席したんですけど、無理でした。

昼公演前は「ええい早く見たい…早く…」って思ってたんですけど、夜公演前になると「え…さっきも見させていただいたのに私みたいなのがまた小田さくらさんのことを見てしまっていいのか…?しかもこの距離で…」みたいな感情になってましたね(めんどくさいなー)

バイ…そろそろ小田さくら来る…ヤバイマズイ待ってくれよ…と思っているうちに、これは本当に自分でも何故だか分からないんですけどまた私泣き出したんですよね…(本当にめんどくさいな…)

たまたま隣の席のお兄さんがめちゃくちゃ優しい方で大丈夫ですか?と声をかけてくださって…あの時のお兄さん、ありがとうございました。

 夜公演のみの感想だとふくさく!凄くイチャついてました。なんの曲の時か忘れましたがソロパートを歌い終わったふくちゃんのほっぺにさくらちゃんが背伸びしてぷちゅ!とチューしたのがめちゃくちゃ可愛かったです。ふくちゃんは驚きながらも照れて笑っていました。うむ。

 

そしてこのコンサートを2回見た感想を言うと、全体的なグループのバランスというか、まとまりが非常に良いなと思いました。テレビでもコンサートでも自然と歌割りの多いメンバーにスポットが当たるのは当然なんですけど、個人的に思うのは今回のコンサートでは12期メンバーもかなり目立っていたんじゃないかなあ…と。歌割りがみんな少しずつ増えてきたのもあるけど、歌もダンスも4人とも春ツアーよりかなりよくなってたな〜って思います。

私から見て特に目に見えてそう感じたのが牧野真莉愛ちゃんと野中美希ちゃんなんですけど、牧野真莉愛ちゃん、オーラが凄い…キラッキラで光ってました。「そうじゃない」での表情が特にエグかった。あんなイケてるメンズみたいな表情されたら軽率に抱かれたくなってしまう。

華があってステージ上で目立つのはまりあなんですけど、スキル的に成長した面に関しては野中美希ちゃんですかね…!本人も歌を頑張りたいと言ってましたが、春ツアーと比べると本当に上手くなってたんじゃないかなあ。でも上手くなってたのは歌だけではなくダンスも表情もかなり上手くなってたと思います。なんか嬉しいな〜!!

でもこれは滅多にコンサートに行かないほぼ在宅の私の意見というかただ感想なのでアクティブなオタクはどう思ってるかはわからないです。

 

ここからは小田さくらさんの感想を書こうとおもいます。この日5ヶ月ぶりに生で見た小田さくらは私が最後に見た小田さくらとは全く違いました。あ〜このレベルの人でもまだまだこんなに成長するなんて…本当にこの人は終わりが見えない。怖いなあ小田さん。

いつの話だったか忘れましたが、「自分がモーニング娘。の歌声の芯になりたい。」とインタビューか何かでさくらちゃんは言っていたんですが、今のさくらちゃんは間違いなくモーニング娘。の歌声の芯になっていると思います。ド新規のオタクが何言ってんだよって感じですが…でも他ではなく小田さくらさんがモーニング娘。として歌を歌ってくれて良かった。うん…贔屓なしで一番かっこよかったです。

あとね〜〜「怪傑ポジティブA」でめちゃくちゃ顔をクシャッとして笑った時の小田さくらさんの笑顔を今も忘れられません。大好きな人の笑顔を至近距離で見れて私はなんて幸せ者なんだろうな…今日で死ぬんじゃね?と思いました。生きてますけど。

 

いやあ〜〜本当に良いコンサートでしたねMY VISION……!11人での最後のツアーを見れて幸せです…!!ありがとうモーニング娘。'16!!

 

 

【11月】

 27日 全国同時握手会石田亜佑美ちゃん@大津パルコ

今回もド田舎滋賀県に娘。メンバーが来てくれました。アユミィ〜ン!!前回のZDAで滋賀に来てくれたのははるちゃんでしたが今回は亜佑美ちゃん!東京から遠い滋賀県にわざわざ来てくれるなんて…嬉しいよお…ありがとう…!

 この日はかなり冷え込んでて雨が降ってたんですけど、握手する場所は屋根はあるももの外だったので…コートを着てていても風が寒かったのを覚えています。亜佑美ちゃんはスカートに生足だったので結構寒かったんじゃないかな…大丈夫だったかな…? 

肝心な握手した時の感想は「小さい」です。あのね!何から何まで小さいの!一つ一つのパーツとかもう全てが!なのにおめめがめっちゃ大きくてもう…吸い込まれました…本当に綺麗でした。あと手が小さかったように感じます。私の手がメンズサイズなので他の女性がどう感じたかはわかりませんが、私の手を上から下から包んでくれる亜佑美ちゃんの手が細くて白くてなんだか守ってあげたくなりました。。。

横顔のこと褒めたらめっちゃニヤニヤしてて可愛かったです。あといい匂いがしました。

 

 

こんな感じで2016年の現場納めは亜佑美ちゃんとの握手会でした。

まさか自分がここまでハロプロにハマるなんて思ってなかったです…沼ですよね?一生抜け出せられないのでは…?まあ楽しいからいっか。

というか下半期は現場に2回しか行ってないので多分2秒くらいで読み終わるとかはじめの方に書いてましたけど2秒は流石に無理ですね。 思ったより長く書いてしまいました…クソう。

目標としては2017年はもっと沢山の現場に行きたいです!小田さくらさんにもっと会いたい!いつかは個別握手会とかチェキとか撮れるくらいのお金とメンタルを持ちたいものですね。また泣き出してしまいそうで今のままだと行けないです…頑張れ…。

 

ということで2回に分けて現場の感想を書きました。ただの自分の感想でしかありませんがここまで読んでくださってありがとうございました!